機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第1話感想&備忘録「天使再臨」

 演出意図としては、第1話の殆どを使った序章という位置づけという印象。
 世界は何も変わっていない。仮初めの平和の中でアロウズが大儀に擬態した統制が行われている。依然として世界の問題は解決しておらず、スメラギさんは現実逃避、ソーマお嬢さんは問題を先送り、セルゲイは美少女を囲い、グラハムはすっかり変態コスプレ野郎に。そしてマリナさんは相変わらず貧乏神にでも憑かれているかのような根暗っぷり。
 そんな愛すべきダメな大人達の饗宴、ガンダムOOが帰ってきました。

「変わってない。あの頃から、何一つ…」(刹那・F・セイエイ)

 いや、寧ろ色々悪化してる。というか末期的です。

「こんなモノ、求めていない。
ロックオンも、俺も、こんな世界など!」(刹那・F・セイエイ)

 前シリーズで統一化された世界の「歪み」であるアロウズ、それを知らずに「ソレスタルビーイングが全部悪い」と、前シリーズから一歩も真実に近付いていなかった沙慈君が巻き込まれ、前シリーズから溜めに溜めた叫び、「返せ、返してくれ!二人を、返してくれよ!」も消化して、計らずも刹那君と再会して真実への第一歩へ踏み出していくという、前シリーズに比べて、遥かに沙慈君にパラメーターが入っている印象。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン1 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン1 [DVD]

本編感想

 OP(今回は実質的にEDですけど)を見てすぐに気付くのは、以前はプトレマイオスクルーは、パイロットスーツを除いては全員各々が違う服装をしていたのに対して、今回は全員同じ衣装を着ている点。チームワークの初期設定が非常に高く設定されている感じです。
 他にも、前シリーズの第19話「絆」で、独りスローネに挑むエクシアに真っ先に加勢しにきた刹那&ティエリアの共闘が早くも第1話から出てきて、更に言えば、「刹那に対して沙慈が銃を向け、ティエリアがそれを見つめる」という構図は、やはり前シリーズ第19話「絆」で「刹那に対してロックオンが銃を向け、ティエリアがそれを見つめる」という構図と全く同じであり、あれがガンダムマイスターの結束力を一挙に高めたエピソードだったので、第1話の段階で早くもプトレマイオスクルーの結束力は非常に強いのだと考えていいと思います。
 唯一の不安要素は、「ロックオン・ストラトス」。ニール・ディランディーの初代「ロックオン・ストラトス」と、二代目「ロックオン・ストラトス」。名前だけでなく、顔も声も同じという紛らわしさ。ストラトス兄貴が好きだったフェルトとティエリアさんが「ロックオン」と呼ばないとか、呼べないとか、多少のゴタゴタは予想されますが、それも前シリーズと同様に第1クール(第3クール)の終わりには解決してくれるでしょう。

 まあ天気予報みたいなのはここまでにしておいて、第1話で確定的に言える事はそんなに無いので、気付いた事をつらつらと書いてみます。

「オカシイ事」を「オカシイ」と思っていない沙慈君

「こんな事でへこんでられない。
宇宙にいれば、いつかルイスに…」(沙慈・クロスロード

 「僕が何をしたって言うんですか!」と言いながら抵抗らしい抵抗も出来ずにあっさりと捕まって、戦時中並の強制労働を強いられる我らが沙慈君なワケですが、身に降りかかる災難に対してもルイスさんの事を思って耐えたりと、非常に健気なんですが、「これはオカシイ」と思えない所に、ティエリアさんの台詞が突き刺さります。

「君は現実を知らな過ぎる。
自分のいる世界ぐらい、自分の目で見たらどうだ。」(ティエリア・アーデ

 言うまでも無いかもしれませんが、沙慈君は平和ボケから抜け出すことが取り敢えずの目標。
 沙慈君がなし崩し的にソレスタルビーイングに入って、しかも(かつての)恋人であるルイスさんとも敵同士という、ガンダムで「この戦争のオカシさ」を切り取る為に良く使われる構図にまで組み込まれて、程良く無知で程良く物知りの沙慈君が私達を5年後のこの世界のナビゲートをしてくれる事になると思います。というか、パイロットでない事以外は、主人公クラスの好待遇。出来ればカタルシスを感じられるようなキャラに育ってくれたらなぁと期待。

ソーマ・ピーリス

 チクショウ、ソーマお嬢さんがやけに可愛らしくなってるじゃないですか!セルゲイさんも、子持ちののオッサンの分際で美少女囲いやがって!
 そんなんだから息子が反抗期になるのです!いい気味です!ザマーミロなのです!(バカ)

ルイス・ハレヴィ

 バックにいるリボンズの根性の悪さを考えると、「憎しみ」の痕を残すとかそういう意味で、左手は再生したワケではなく、リヒティの機械の体と同じ技術を使った義手なんでしょうね。
 というか、美少女の見ているモノをリアルタイムで監視するなんて、リボンズは変態なの?バカなの?死ぬの?
 リボンズはせいぜい腐女子的思考に侵食されていくがいいです。

スメラギ・李・ノリエガ

 ヒモとかそういう扱いなのですか。
 もういい加減三十路間近なんだから、食っちゃ寝で酒ばかりかっ喰らってたら、色々ヤバいと思うので、ちゃんと社会復帰してください。

ミレイナ・バスティ

 何ですか、この春日野うららモドキは!
 ヴィジュアルだけでなく、妙に媚びた芸風まで似てやがる!
 チクショウ!


 ……応援しよう。

シーリン・バフティヤール

 あれ、何だか可愛い?とっても可愛くないですか?

 おかしい、おかしいよ!三十路過ぎの筈なのに……

 結論としては、年増が可愛いガンダムという理解でよろしいか?

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

次回予告

 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第2話「ツインドライヴ」

 やっぱり変形合体はロマンだよなぁ…。

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-0000 ダブルオーガンダム (機動戦士ガンダム00)

おまけ

 頑張って第2話の放送までには間に合わせてみました。
 誉めて褒めて?(バカ)

 そろそろネット環境構築の目処が立つはずなのですが、2、3週間と言っていたのに、2週間経ってもまだ連絡も貰えない、というか工事担当者に繋がらない…。
 なので、多分第2話の感想のアップも大幅に遅延するでしょう。(天気予報風に)

 因みに、お願いしているのはGya○ですが、仲良くしているガンダムOOの感想書いてるんだから優遇してくれないかなぁ…。