ネットマナーを考える100の質問・データ

 何の脈絡も無く100の質問をやってみる。
 拾いたい人がいたら拾ってください。

〜読み手への参考に・・・〜

1・HNを教えて下さい。

 Sunitha(すにた:「た」は吐き捨てるような感じで発音してもらえると痺れます)です。

2・ネット歴はどの程度ですか?

 8年ぐらい?

3・HPの運営歴は?

 ホームページは、大昔に作ったのがあるけど…あれは運営してるとは言えないですね。
 ブログは4年ぐらい?

4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?

 あまり無いです。

5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?

 一度くらい誰だって失敗するよ!(逆ギレ)

〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜

6・サイトを公開している目的は何ですか?

 リアルでは吐き出せないアニメの話題を思う存分吐露する為。

7・あなたの考える「掲示板」の原則って?

 掲示板無いけど、コメント主同士の誹謗中傷さえ無ければ何でもOK

8・同じく、「メール」の原則って?

 適当に改行してくれたら、それ以外は求めません。

9・同じく、「チャット」の原則って?

 チャットは即興演奏みたいなもんなので、頭が回らない時は自粛しましょう。

10・同じく、「リンク」の原則って?

 エロサイトは帰れ!

〜あなたのサイトでは、これOK?〜

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?

 面白ければOK。つまらなければ速攻削除します。

12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?

 面白ければOKですが、一度に何回もは勘弁な!

13・「タメ口」はOK?

 2回目からはいいんじゃないですか?
 最初からタメ口はNGでしょう。

14・タグ使用はOK?

 使えるかどうかはともかく、いいんじゃないですか?

15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?

 個人的な好みで言えば、時効(5年くらい?)が切れてて、キャラを侮辱してなければOK。
 あと、美少女キャラを男が演じるとかはノーコメントの方向で。

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?

 私はネタバレとか嫌いなので察してください。

17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)

 懐かしいなぁ、隠しページとか。時と場合によるんじゃないですか?

18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?

 予告と件名は欲しいところですね。

19・「メル友になって下さい」 どうしますか?

 携帯のメールは打つの面倒なので勘弁。

20・「相互リンクして下さい」は、アリ?

 リンクは私のブログを見に来る人に勧める事になるので、無闇矢鱈にはやりたくないですね。

〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜

21・顔文字使用、良い?

 私は専らPCで見るので、PC閲覧者の視点から言えば自粛して欲しいかな。

22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?

 なんですかー?悪いんですか―?(ドクロ)

23・やめて欲しい一人称はありますか?

 吾輩とか?

24・やめて欲しい敬称はありますか?

 え?私が一度でも尊敬されるような事したっけ?

25・「更新の催促」、されても良い?

 プリキュアの事か!?プリキュアの感想の事ですかー!?

26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?

 まあ本人の品性に期待します。

27・掲示板記事の連続投稿、構わない?

 長すぎるなら、自分でブログでも作って書いた方がいいんじゃないかなと思います。それが出来ないのは他人の褌で相撲を取るみたいで嫌だな。

28・下ネタはどこまでOK?

 私も品性下劣ですが、それをおくびにも出さないのが日本人の美徳。
 氏家ト全先生までとはいかなくても、ユーモアのセンスは持ってて欲しいですね。

29・グロい話は平気?

 放送禁止ワードにならない程度ならいいんじゃないですか?
 私が心底グロい話題を振るとも思えませんが。

30・読めないHNをどう思いますか?

 人の事は言えないみたいですからノーコメント。
 HNは本人を表すものですから、その辺は各自の責任ですしね。

31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?

 ウィットに富んでればOK.

32・テンションの高い書き込みには「ひく」?

 Twitterとかならありじゃない?

33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?

 最近はそういうのスパム扱いですよね…。嫌な時代です。

34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?

 私が傷つかない程度ならどうぞ。

35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?

 そんなもん見て分かるのかなぁ?

36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?

 最初から攻撃性の人は二回目は無いと思っていただきたい。

37・リンクの報告は先? 後? いらない?

 自サイトの品性を疑われても良いならリンクはご自由に。

38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?

 そういうのって、識者からのアドバイスか、自称識者の自己表現ですからね。前者なら喜んで。後者なら…。

39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?

 悪用したら殴る。

〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?

 はてなに聞いてくれ。

41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?

 メールを送る人が他人にどう思われたいかなので、ご自由に。

42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?

 Twitterで毎回やってるよ…。

43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?

 面白くなるなら存分にやってほしい。

44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?

 別に気にしない。

45・チャットの「ロム」ってされると嫌?

 それは本人の自由。

46・チャットでの連続発言は気にならない?

 チャットは場の空気が大事なので。ね?

47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?

 あんまり乖離しているのはちょっとヤバいんじゃないですか?

48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?

 何それ?食べられるの?

49・「サイト」「HP」に敬称はいる?

 敵意がなければ必要ないと思う。

〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?

 え、ダメなの?(ダメ)

51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?

 神はしょっちゅう巡回されてますし…。今時…。

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?

 私も嫌いだって言ってるならいいんじゃないですか?
 私が嫌いだって言うなら酒か男か女に溺れてればいいと思う。

53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?

 郷に入っては郷に従え。分かりますよね?

54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?

 「惜しむ声」だよね?それ。

55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?

 カウンターとかどうでもいいのでご自由に。

56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?

 私にも幸せを分けていただきたいと思います。

57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?

 その辺は臨機応変に。

58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?

 別にどうでもいい。

59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?

 上には上がいるといいますし、人間去り際が大事だと思う。

60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?

 そもそもメール来ないし。

61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?

 いいんじゃない?自分が残したモノには責任を取るべきでしょ?

〜あなたはどんな管理人?〜

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?

 ものぐさですけど、酷いモノは直したいので歓迎の方向で。

63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?

 申告されても何もする気ないですしねぇ。

64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?

 携帯のアドレスはホイホイ変えれますけど、本人が良いと思うならご自由に。

65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?

 愛さえあれば…

66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?

 3日くらい?

67・メール、全部返してますか?

 礼儀には礼儀で返すべきだと思うので返しますよ?

68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?

 自分のサイトでリンクしている人は回ってますし、それ以外にも10ぐらいりんくしてないとこでも巡回だけはしてます。

69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?

 閉鎖してからどうしろと?

70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?

 自分で相応の対価は支払うべきではないかと。

71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?

 出しますね。

72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?

 ブログってすばらしいですね。

73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?

 私は仏ではないので、二回目以降は容赦しません。

74・マナーの悪い人には注意しちゃう?

 二回目以降の態度による。

75・「困ったさん対策」って何かありますか?

 今までの制裁としては、書き込み禁止の制裁とかはしたことがあります。あまりやりたくはないのですけどね。

76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?

 最近はちゃんと年齢確認をするサイトばかりなので、必要があると判断すれば。

〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?

 振ったネタが返しにくかったり、忙しかったりすると思うので、気にしません。

78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?

 もらったことは無いですけど、機会があるならやってみたいですね。

79・「毒舌」、どう思いますか?

 ユーモアの無い人の「毒舌」は愚痴なので、その辺は各自で判断して欲しいですね。

80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?

 それを読んでないって事は、敵意があると判断されかねないので。

81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?

 ネタとして面白くできるならご自由に。

82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?

 時と場合に寄ります。誠意が無いと判断するか、仕方ないと思うか。

83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?

 いいんじゃないですか?個人の自由。

84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?

 ちゃんとした「批判」ならいいんじゃないですか?

85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?

 それで書き込みできないって事がよくありますね。

86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?

 プロフィールで何を表現したいかじゃないですか?
 有名人でもないのにあれこれ書く人だと、却って引きそうですね。

87・“アドレス請求制”って面倒?

 その価値があると判断すればやるでしょうね。

〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?

 今後も訪れたいと思うなら謝ると思います。

89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?

 人間関係を維持するのが上手なら大丈夫じゃないですか。

90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?

 嬉しいけど、そんなのに付き合ってお客さんまで気分を悪くするような事はあってはいけないと思う。

91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?

 ミイラ取りがミイラ…、人のふり見て我がふり直せ…。

92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?

 そんなの当たり前でしょ?気分を害するようなトコに行ってどうするというのでしょう。

〜総括〜

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?

 当たり前ですけど、TPOを弁えない人。

94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?

 無いです。

95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?

 勧められたら…きっとショックだろうなぁ。

96・あなたがHP運営において気をつけていることは?

 無理しない。
 面倒な事はしない。
 進んで暴走する。

97・閲覧者として気をつけていることは?

 コメントが盛況な時はコメントは控える。

98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?

 ノーコメント。

99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?

 雌鳥が先か、卵が先かはともかく、普通の人なら経験不足じゃないですか?

100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?

 己の欲せざる所は人に施すことなかれ。
 これさえ守れていれば何してもいいと思う。