ルータより愛を込めて
海よりも深く山よりも高く我が愛は千里を駆ける!(暑苦しい挨拶)
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
唐突ですが私はアニメが大好きです。ご存じですか、そうですか。
去年の9月にHDDレコーダーが壊れて以来、専らパソコンで録画しています。元々このパソコンを買ったのは、そういう理由です。国内産だし、テレビの録画を前提としているので、録画も失敗しないだろうと見越してのことですよ。
ところが、このNEC社謹製のテレビ録画再生ソフトのSmartVisionがとんでもないクソでした。ここは、敢えて伏せ字とかにしたりしないで放言する。
番組表は更新されてるくせに平気で録画に失敗する。
SmartVisionではアナログ放送はADAMS-EPG+というサービスを利用して受信するんですが、野球やら何やらでADAMS-EPG+の情報が更新されても、録画時間をずらすとかしないんだわ。もう、お前目は付いてんのかと。いや、付いてないけどね。
はい、クソ仕様クソ仕様。
リピート再生できない
私は音楽でも動画でも、仕事や勉強しながらヘビーリピートするスタイルなんですけど、SmartVisionにはリピート再生機能が付いてません。ここははっきり言いましょう。
時代遅れも甚だしいクソ仕様っぷりです。
動作が恐ろしく不安定
5分も掛けてようやく立ち上がったと思ったらシステム障害で再起動させられるとか、いきなりブルースクリーンとか、再生中に突然電源が切れる事に驚いてはいけない。
楽しみにしていた番組が録画されていない。
これが日常茶飯事というのはどーゆー事よ。
あと、録画途中に「応答無し」になって、しょうがないからプロセスを殺すと、それまで録画していた筈の番組が綺麗さっぱり残ってません。途中までしか録画できてないとかそんなんじゃないです。どうやら録画後に視聴できるように色々処理をしているみたいなので、それが実行されないと、一時ファイルのまま放置されるみたいです。
はは、もう殺意が湧くクソ仕様ですね、SmartVision。
まとめ
えらい人に怒られるかもしれないけど、全部本当の事なんだからしょうがない。
それでも金も無いので今までほっといて来たんですけど、それも面倒になってきたので、そろそろHDDレコーダー買おうかなと。やっぱり餅は餅屋だと思う。
今目を付けているのは、東芝のRD-X8。実を言うと、このクソPCを買うか、東芝のHDDレコーダーを買うかでさんざ迷って、クソPCを選んでしまったので、買い換えるなら東芝と最初から決めていた。
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X8
- 出版社/メーカー: 東芝(TOSHIBA)
- 発売日: 2008/11/14
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 1人 クリック: 17回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
私が買うのを検討してた頃は、VirtualRDという、PCを東芝製のHDDレコーダーとして認識させてデータのやりとりをできるようにする、というフリーソフトがあったのですが、どうも新型になるにつれ、だんだん転送速度が遅くなって(何故?)いるようで、RDLNAなる、これまたフリーソフトを使った方がいいみたい。
まあ、遅かれ早かれ買う事になるでしょう。
因みにこれ、割と新しい機種なんですが、Blu-rayとか見れません。だって東芝だもん。
でも、個人的には、番組なんて見れたらいい具合のいい加減っぷりなので、画質とかは気にしてないので、今の所必要無いと思ってます。
最後に、老婆心とかじゃないけど、悪いことは言わないから、録画目的で使うならNE○は買わない方がいいと思う。