第6話「硝煙は流れ、命は流れ…」で蘇芳を救うのは「限界ギリギリMAXの君への愛だぁ!!」…いやマジで

 先回に引き続いて「生きてる実感」と「合理主義」の対立。
 契約者たろうとし、またクライアント(マダム・オレイユ)も蘇芳・パヴリチェンコを契約者にしようとしている。しかし、黒と、蘇芳・パヴリチェンコの深い部分はそれに抗い続ける。
 そして、蘇芳・パヴリチェンコは撃った相手と一緒に自分の「生きてる実感」を殺しかねない「殺人」を犯しつつあります。

「何故泣く。」(黒)
 
「分からない……。…分からない……。」(蘇芳・パヴリチェンコ)

「鯨を見たんだ。
写真は撮らなかった。
取る必要は無いと思ったから。
でも何でだろう、ちょっとだけ、撮っておいてもよかったかなって。」(蘇芳・パヴリチェンコ)

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1) [DVD]

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

レバノン

 蘇芳がオカマのホストの人に比較的心を許しているのは、蘇芳・パヴリチェンコの「取り戻したい『過去』」の一つが「母親」だから、それを投影してしまっているからなんだろうけど、恐らく日本にいるであろう本当の母親は、どうなんだろうなぁ…。

http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/20091031/1256994967

 蘇芳がレバノン「母」を投影してしまっているというのは先回の感想でも書いたけど、元々レバノンがオカマになったのは、母を失ったノリオの母親代わりになるという意図があった事、また料理の腕も中々である様子から、それに対して並々ならぬ努力を払ったことは忖度できます。

「美味しい?」(レバノン
 
「うん。」(蘇芳・パヴリチェンコ)

 そんなレバノン「母」を見ている蘇芳・パヴリチェンコがレバノンの真似をしようとするのはごく当然の事です。ただ、問題なのは母が注いでくれた「愛情」のカタチである「料理」を、蘇芳が注ごうとする相手がよりにもよって黒さんというのが頭を抱えさせられるトコでして…

「どう?」(蘇芳・パヴリチェンコ)
 
「味はどうでもいい。栄養さえあれば。」(黒)

 この場合の蘇芳・パヴリチェンコの行動を考えると、どう考えても黒さんに「愛情」を抱いている、または将来抱くであろうという暗喩にしかなっていないのですよ…。
 黒さん大丈夫か…。因みに私はとっくの昔に陥落、萌え萌えだぁ!(ダメ)

母ミチル

 で、今回登場したノリオの母、ミチルは10年以上も会っていなかった我が子に一目で気付いて殺されないように取りはからった事、また「対価」が契約者になる前に得意だった「お菓子作り」だった事から、ミチルにとっての「家族」が大事なものである事は今も変わっていないのだろうな、と思います。
 「水を操る能力」も、「水仕事を楽にしたい」とかいうありふれた望みを「かみさま(仮)」が誤解しまくって叶えた結果とかいうオチな気がします。
 「対価」と「生きてる実感」が密接な関係を持つのは、第1シーズンで登場したハヴォックの「子供から吸血(異常な食事)」という「対価」と、「家庭の食卓(普通の食事)」という「生きてる実感」の関係を見ても明らかなんですが、予想以上にストレートなミチルの「対価(≒生きてる実感)」は、レバノンの愛とどのように比較され、どのように次回で使われるのか楽しみです。

母アキコ

「みんな、笑ってる。」
「そうよ、水族館で怒ってる人なんていない。
気持ちよさそうに泳いでいる魚の前で、ゆらゆらって、縮こまった心をほどくの。」(アキコ・パヴリチェンコ)

 母親が言っているのは「生きてる実感」の事。
 自分の思うままに生きる存在、丁度ノリオのような――を見る事で、自分もそうありたいと思える事、それが「生きてる実感」。

 ところで、蘇芳の母親の名前ってアキコで良かったよね?

契約者・蘇芳

「契約者として任務を受けて、報酬としてお金を貰う、それはすごく分かりやすい。だから、きっとやれる。」(蘇芳・パヴリチェンコ)
 
「最っ低の夜だな。」(黒)

 黒さんが言うように、「最っ低」な展開。かつて同じような道を歩んみ暗殺者になった黒さんは、地獄へ蘇芳を引き込みたくはないし、また蘇芳自身、「深い部分」では殺人なんてやりたくない筈なのに、マダム・オレイユの書いたシナリオは蘇芳から選択肢を、「生きてる実感」をどんどん奪っていこうとする。

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)

ツキアカリのミチシルベ(アニメ盤)(期間生産限定盤)

次回予告

 何やら不穏過ぎる展開…
 黒さんを乗せてどこかに行くトラック、予測された襲撃なのに姿を見せないミチルさんを含む三号機関の皆様方。
 やばい、これはいかん。

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

微妙に役に立つSunithaの第1期「DARKER THAN BLACK 黒の契約者」の感想はこちらで読めます。