オンラインゲーム的世界観とAngel Beats!について〜「神」と「天使」の正体〜

こんにちは、Sunithaです。
いよいよ中盤戦に突入したAngel Beats!関連のTwitterを纏めてみました。

第0話時点のTweets

あら、AngelBeasts!か。流石無駄によく動いてるなー。頑張れPA
reading : true tearsは大好きだけど、かなーんは好きじゃないのよね、私は…。Angel Beasts!では頑張ってください。 "2010年春季放送開始の新作アニメ一覧 - livedoor ニュース" http://bit.ly/dkXyj6
あー、AngelBeatsなのね。AngelBeasts!だと思ってた。
なんかさー、Angel Beats!の音楽がひぐらし7で鷹野さんの決意のシーンで掛かってた音楽に聞こえるんだよねー。もしかして同じ人が作ってる?

Keyというよりは、PAWorksの銘柄買いで見ようとしてます。
はい、私はCANAANとかあんまり好きじゃないです。
この時点では見てから判断する程度の期待度です。

第1話時点のTweets

AngelBeatsを初めて見てる。Key作品定番の記憶喪失か。ちょっと飽きてる。
[Angel Beats!]何か唐突に歌いだした。
[Angel Beats!]食券ゲット!
[Angel Beats!]記憶なんて最初から無いんじゃないの?今さっき生まれたのさ。
[Angel Beats!]麻枝作品は必ず私的なプロテクトが掛かってるので、意味は考えない。
嗚呼、塩ビって何だろうと思ったらAngel Beats!のことなのか。

遂に始まった第1話。
主人公の音無さんは「記憶喪失」ではなく、「最初から記憶を持たずにこの世界に生まれた」のではないか?という疑問をTweet
それと、麻枝作品の細部を突き詰めようとすると、壮大な肩すかしを食らう事を京アニのアニメで学習しているので、細部はどうでもいいと宣言。まあ、Angel Beats!に限らず、私はそうやって観るんですけどね。

第2話時点のTweets

あ、Angel Beats!の録画に失敗してた。みんな死ねば良いのに。(やつあたり)
そろそろ諦めてAngel Beats!#2見るかー。
[Angel Beats!#2]こんなに人がポンポン死ぬとか、ばーちゃる世代(死語)とか言われちゃうぞ!
[Angel Beats!#2]ギャグで人が死ぬとか、本物のギャグだぜ…。
[Angel Beats!#2]意外と面白い…?
[Angel Beats!#2]ひでぇ。脚本の質とかではなく、根本的な思想としてひでぇ…。
[Angel Beats!#2]何かエロ方面に…
[Angel Beats!#2]「次はおめーの番だぜ。」←CM前に死亡フラグ
[Angel Beats!#2]お約束お約束。合掌。無理しやがって…。これだけ言えば十分かな。
[Angel Beats!#2]何かすごくお子様向けお遊戯だね−。
[Angel Beats!#2]急にシリアスに…。
[Angel Beats!#2]ギルドすごく…大きい…です…。
[Angel Beats!#2]ヒゲの人、高校生じゃねーだろ。
[Angel Beats!#2]「この世界では命あるものは生まれない。けど、形だけのものは生み出せる。それを構成する仕組みと作り出す方法さえ知っていれば本来何も必要無いのよ。土塊からだって生み出せる。」 ←「人間」だって例外じゃないな。この世界の「人間」は「形」が世界に記憶(続く)
[Angel Beats!#2](続き)されているワケなのだから。それは神によるレプリカであると同時に、被造物・人間が神のレプリカになれるのだ。「土塊」というキーワードは聖書に於いて神がアダムを作り出した事を想起させられる。
[Angel Beats!#2]こいつら「生」に飽かないのか…。本当にファンタジーだな。
[Angel Beats!#2]どうやら主人公の人はゆりっぺを守る事を「選択」したようですね。ま、よろしいのではないでしょうか。
[Angel Beats!#2]麻枝作品はいつもどん詰まりの限界状況から始まるが、その限界状況はいつも楽園の様相を呈している。ここは天国であり地獄だ。断罪の喇叭が鳴る刹那の狭間だ。

第二話にして早速録画失敗。第3話を観る前に、動画サイトで視聴した第2話のTweet
「『死』をギャグにする」姿勢に強い違和感を感じていたので、かなり投げやりです。
第6話で生徒会長代理・直井文人が口にした「ここが『神を選ぶ世界』だと誰も気付いていないのか?」という台詞に繋がる指摘をしてますね。

[Angel Beats!#2]「この世界では命あるものは生まれない。けど、形だけのものは生み出せる。それを構成する仕組みと作り出す方法さえ知っていれば本来何も必要無いのよ。土塊からだって生み出せる。」 ←「人間」だって例外じゃないな。この世界の「人間」は「形」が世界に記憶(続く)
[Angel Beats!#2](続き)されているワケなのだから。それは神によるレプリカであると同時に、被造物・人間が神のレプリカになれるのだ。「土塊」というキーワードは聖書に於いて神がアダムを作り出した事を想起させられる。

尤も、「直井文人は良いとこ突いてるけど、多分真実は違う」というのが、第6話時点での私の見解。

第3話時点のTweets

[Angel Beats!#3]見るよー。
[Angel Beats!#2]全員死んだのに生きてるとか…
[Angel Beats!#3]円周率…。
[Angel Beats!#3]「私達の弱点はアホな事!」 ←今頃気付いたのか…
[Angel Beats!#3]ジブリネタは危険よ!
[Angel Beats!#3]普通に未練があるから「ここ」に来れたのなら、神は意外に良い人じゃん!
[Angel Beats!#3]「まるで悪役ね…」 ←天使の人がまともな台詞喋った!
[Angel Beats!#3]いい加減覚悟決めろよ、主人公の人。
[Angel Beats!#3]普通に沢城さんに歌わせればいいのに。
[Angel Beats!#3]ただのブルートフォースアタックじゃねぇのか。
[Angel Beats!#3]主人公五月蠅い。
[Angel Beats!#3]何か見つけたのね。
[Angel Beats!#3]沢城さんが成仏しちゃった!
[Angel Beats!#3]EDにも出て来るのに沢城さんが第三話で退場しちゃったよ!!
昔、テレビで大霊界とかいう映画やってたけど、Angel Beats!レベルの面白さを満たしさえすれば、余裕で信者増えるよね。つまり、何が言いたいかというと、Angel Beats!って、ギリギリスレスレで宗教だよね。
いつのまにあの世で活躍してやがったんだ…。 RT@yachimon Angel Beats! ええと「天使たちの鼓動」かな? 面白い。お気に入りはTK。はじめはPKと聞き間違えて、ああなるほど、などと勝手に納得してた。ところでTKの本名って、コムロテツ…いや、何でもないです。

だんだん見る気無くしてます。これを打破されるのは、「天使ちゃんマジ天使」という境地に至った時なのですが、この時点ではまだその境地には達してませんね。
主人公がウジウジとウザいだの、SSSは優秀(?)なブレーン・クライストを入れてもやっぱりアホだれけだとか、岩沢さん成仏しちゃって割と絶望しちゃったりしてます。

第4話時点のTweets

[AB#4]見るぜ!
[AB#4]いきなりキラッ☆かよ!
[AB#4]OP頑張ってるな−。そして最初に出て来るのが麻枝さんというのもねー。
[AB#4]演奏シーンは頑張ってないね!(げへ)
[AB#4]前のOPの方が良かったよ!(外道)
[AB#4]悶絶パフォーマンスwww
[AB#4]萌えの通じないヤツめ。
[AB#4]アホばかり増えていく!!
[AB#4]真性のアホだ!!
[AB#4]犬でもちらつかせてやれば集中力は途切れる。
[AB#4]バカだった…
[AB#4]クライストしつこく出て来ているな。
[AB#4]生徒会長出て来たー!!
[AB#4]ゆいにゃんかわいいじゃん。
[AB#4]「あんなの反則じゃない!」←反則上等の連中が何を言う。
[AB#4]松下五段…
[AB#4]ゆりっぺ今回は出番無い上にイロモノキャラになっていくな…
[AB#4]ダメな先輩だったー!!
[AB#4]バカが消えると寂しいなぁ…
急募:塩ビ見てたら「私の貴方たち」というフレーズが浮かんだんだけど、これの元ネタなんだっけ?20:53 from web
CLANNADで麻枝さんは「父親」を描いたという事らしいのだけど、父親のいない所で勝手に主人公が自己解決してしまっていたので、「父親」を描いたのか?といわれたら、多分違うと思う。21:23 from web
[AB#4]ゆいにゃん出て来てからちょっと楽しくなった気がする。21:27 from web

第3話でかなり絶望したので、第4話はTweetsが激減してます。挙げ句の果てに麻枝批判ですよ。或る意味ノリノリですね。
ゆいにゃんver.のOPはアレかと思いましたが、普通にゆいにゃん可愛いと思い始めてますね。
でも、やっぱり「死」を茶化して書くのに違和感を感じてます。これはねーよ。

第5話時点のTweets

Angel Beats!#5]天使ちゃんver.の方でOPは決まりですね!
Angel Beats!#5]とりあえず名前を消してあげれば0点になると思います!
Angel Beats!#5]教室で作戦会議するな。
Angel Beats!#5]天使ちゃんかわいい。
Angel Beats!#5]天使ちゃんマジ天使。
Angel Beats!#5]私も死ねば良い点が取れたはずなのにっ!!
Angel Beats!#5]だから、教室で作戦会議しちゃらめぇ!!
Angel Beats!#5]高松、良い体だぜ、うほっ。
Angel Beats!#5]天使ちゃんかわいい…。
Angel Beats!#5]音無さん天使ちゃんの好感度を着々と上げているな…。
Angel Beats!#5]いいから服を着ろ。
Angel Beats!#5]いつのまにかゆいにゃんがVo.張ってる…。
Angel Beats!#5]ゆいにゃんかわいいじゃん!
Angel Beats!#5]天使ちゃんの麻婆豆腐取っちゃらめぇ!!
Angel Beats!#5]天使ちゃんかわいいです。
Angel Beats!#5]EDにもいずれ天使ちゃんが登場するんですね、分かります。
Angel Beats!#5]元副会長強硬派だな−。寧ろ悪化するとは思ってたよ!マジ鬼畜だね!
Angel Beats!#5]TLのみんなはAngel Beats!を叩きまくってるけど、普通に売れるよね、これ。

SSSによる「天使ちゃんイジメ」事件発生。
「天使ちゃん可愛そう」の境地を経て、「天使ちゃんマジ天使」の境地へ。私の中でこの時まさに、Angel Beats!が始まりました。
あれだけのネガティブ評価が一転、「普通に売れるよね」的な発言まで飛び出すポジティブ評価に。
そしてやっぱり、「天使ちゃんマジ天使」。

第6話時点のTweets

[Angel Beats!]始まるよ!
[Angel Beats!#6]ゆりっぺ、当てが外れましたね。
[Angel Beats!#6]ゆいにゃん可愛いじゃないか。
[Angel Beats!#6]露出狂の変態がいるぞ…
[Angel Beats!#6]変態しかいねぇ……(汗
[Angel Beats!#6]器用な連中は雲隠れしてるよ…。
[Angel Beats!#6]あー、麻枝作品によくいる「ムカつく優等生」さんですね、分かります。
[Angel Beats!#6]暴力はいけないと思います!
[Angel Beats!#6]主人公が天使ちゃんを連れていった!畜生!畜生!畜生!!
[Angel Beats!#6]「ご休憩」ですね、分かります。(F*CK!)
[Angel Beats!#6]天使ちゃん可愛いです。
[Angel Beats!#6]どうやったら「人間」だって分かるの?
[Angel Beats!#6]なるほど、一方的にひどい話だ。
[Angel Beats!#6]ゆりっぺさん何を都合の良い話をされてるんだ…
[Angel Beats!#6]はい、勧誘成功。(えー)
[Angel Beats!#6]天使ちゃんと消えるなら上等だぜ!!
[Angel Beats!#6]天使ちゃんどんだけ開発力高いんだよ。
[Angel Beats!#6]主人公みたいなのがいるから、道を踏み外す美少女が増えるんですよね。
[Angel Beats!#6]優等生さんったらお茶目ね。
[Angel Beats!#6]「僕は新世界の神になる!」
[Angel Beats!#6]薬物ですね、分かります。
[Angel Beats!#6]催眠術とか、エロゲの主人公じゃないんですから…(呆れ顔)
[Angel Beats!#6]記憶のない人が何言っておられる…。
[Angel Beats!#6]「お前の人生だって本物だった筈だろ!」←そりゃそーだ。
[Angel Beats!#6]名家は陶芸するものなんですか?
[Angel Beats!#6]「陶芸王に、僕はなる!」←ぐふふ
[Angel Beats!#6]主人公さんにはテレパシー能力でもあるんですか?
[Angel Beats!#6]ええええ!ここで終わり!?
[Angel Beats!#6]真面目な話をすると、この世界の「人間」が「神のレプリカ」らしいというのは#2で提示されてたよね。 http://d.hatena.ne.jp/sunitha/20100418/1271606637
Angel Beats!って、エロゲの世界なんじゃないか?唯我論的だよ、こいつは。
[Angel Beats!#6]普通に考えれば、生徒会長代理さんは、父親殺してますよね?
[Angel Beats!#6]天使ちゃんマジ天使。
[Angel Beats!#6]「そうか、なんか笑えてくる。こいつが、可哀想すぎて、不憫すぎて。なんて世界のシステムだ。」←麻枝さんの常套手段だろ。ヒロインを徹底的に孤独にすれば感動するとか思ってんじゃねーぞ!そんなのにダマされるか!天使ちゃんがかわいそうだろバカヤロウ!(涙)
[Angel Beats!]今唐突に理解した。天使ちゃんがこの世界の「神」なんだ。麻枝さんは、「可愛そうな神様」として天使ちゃんを配置した。相変わらず外道な発想しやがる。

これまでの最多Tweetsを記録。天使ちゃんマジ天使。
麻枝作品で「ヒロインへの感情移入」時に登場する「ムカつく優等生」にまんまと引っかかって天使ちゃんへの好感度急上昇。天使ちゃんマジ天使。
そしてやはり麻枝作品のテンプレート「悲惨なヒロイン」に対する、憤りが最高潮。天使ちゃんマジ天使。
この話で「NPC」は「ゲームのキャラクター」っぽいのではなく、「ゲームのキャラクター」そのものなのだと理解。言ってみれば、「オンラインゲーム」なのだ。

主人公・音無:記憶が無く無個性 ゲームの主人公(=プレーヤー):プレイヤーを投影する為に無個性
『人間』:音無の言う事を基本的に無視した言動・行動を連発 他のプレーヤー:主人公の言う事を基本的に聞かない存在
『人間』:「元の世界」で無念を残してドロップアウト(生物的に死亡) プレーヤー:「現実世界」にトラブルを抱えてドロップアウト(社会的に死亡)
NPC:『人間』の行動に対して屡々無感動 ゲームのモブキャラ:脚本が許さない限りプレイヤーは触れない
『天使』:『人間』を優しく『この世界』からドロップアウトさせる存在 (?):『プレーヤー』を優しく『ゲーム』からドロップさせる存在

で、このアナロジー上では、『天使』を「ゲーム内で脱ゲームをさせる存在」と推測する。
でも、その前に地均しとして「Angel Beats!」の「世界」について考えてみまる。
答えは決まっています。或る程度以上成功したアニメ脚本家や、ゲームライターが必ず書きたがる、「虚構性の批判」、簡単に言えば「アニメ/ゲームなんてクソだ!現実に帰れバカ!」という主張。
嘗てエヴァンゲリオンが、嘗てFate/hollow ataraxiaがそうだった。

「……うそ。嘘、嘘、嘘……!
騙されない、私は見捨てない……!
願いを叶え続けなさいアヴェンジャー……!
飽きてしまってもいい、何一つ新しい出来事が起きなくなってもいい、一人で戦い続けろというなら付き合う……!
まだ隙間はあるんでしょう!? ならいい。小さいけれど、まだ見えるものがあるのなら、」(バゼット・フラガ・マクミレッツ)

世界を回し続けろ。
あの黄金の日々を。
オレには決して手に入らなかった、本来与えられるべきだったモノを―――
「―――しつこいなあ。
悪いけど、その願いは叶えられねえわ。無意味な時間はここまでにしようぜ」(アヴェンジャー)

さて、「超越神(=麻枝)」によって、『天使』は「この世界」に於いて、秩序を守る為に、秩序を破壊し、現実に帰りたがらない『人間』の相手を延々とさせられる。一方的に「天使」と呼ばれ、一方的に憎まれ、一方的に攻撃され、一方的に貶められる。
しかし、これは「オンラインゲーム」に比定される世界。主人公達『人間』は「プレーヤー」だ。ならば、この「秩序の守り手」と「秩序の破壊者」の捻れをどう説明するのか?答えは明白だ。聖書に於いて「人間」は「生まれながらに罪を背負った存在」とされた。それと同じ事だ。『この世界』に於いて、『人間』は「『罪』を犯す存在」として設定されている。麻枝流の「原罪」の解釈がここに在る。「悪」である『人間』にとって、秩序を守る存在である世界の管理人、つまり『神』である筈の『天使』は、倒すべきボスキャラなのだ。しかも「超越神」によってそう決められたのだ。*1

ここから、麻枝による痛烈な皮肉が読み取れる。「アニメ/ゲームなんてやってないで、現実に帰れ!」、「お前らは迷惑掛けるんだよ、とっとと大人になれ!」という事になる。しかし、同時に『人間』の個人的・主観的な満足感による「成仏」も許容しており、「アニメ/ゲームは現実で叶えられなかった事が叶えられる。」、「アニメ/ゲームで感じる友情・愛情も本物だ!」とも言っている事になる。
これを、麻枝らしい「優しさ」と見るか、「支離滅裂な戯言」と見るかは、読者の判断に任せる。

まあ、私に言える事は以下の2つだ。

  1. 「麻枝が何を言いたいのか、さっぱり分かんねー。」
  2. 「天使ちゃんマジ天使。」

それでは、中盤戦が終わった頃にまた会いましょう。

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [DVD]
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】

Thousand Enemies

Thousand Enemies

Crow Song

Crow Song

*1:余談だが、自ら「悪魔」の恰好をしているゆいにゃんは、『人間』の存在が何なのかを無意識に的確に理解しているといえるだろう。(多分)