DARKER THAN BLACK 黒の契約者感想第13話「銀色の夜、こころは水面に触れることなく・・・前編〜」

 第13話「銀色の夜、こころは水面に触れることなく・・・前編〜」
 今回のテーマは「形があれば心が宿る」です。さて、銀<イン>さんに心は戻るのでしょうか?答えはYESです。何故なら、今話では、「形」があるのならそこに「感情」が宿るという描写が繰り返されているからです。

エーリス
「いいかい、キルシー。形をまず押さえておけば、そこに感情だって生まれてくる。」

キコ
「とりあえず外面から固めるのが基本ですから!コスプレでも何でもそうですからね〜。」

 キコさんがテーマを口にするのは凄く意外ですが、これは間違い無く作中真実。

 先回のDARKER THAN BLACK 黒の契約者第12話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき・・・ 後編」のラストの解釈、お陰様で好評を頂きました。ブログ感想の登録件数は134件、当ブログには34件の感想記事のトラックバックを、3件のコメント(from通りすがりさん&かもめさん&すちゃさん)を頂きました。ありがとうございました。
 今話のDarker than Black 黒の契約者第13話感想「銀色の夜、こころは水面に触れることなく・・・前編〜」の記事でも皆様のトラックバック・コメントをお待ちしております。
 より沢山の読者の皆様の鑑賞の手助けになるような感想を目指して頑張りますので、ご協力宜しくお願いします。

 「DAKER THAN BLAC 黒の契約者-劇伴」サウンドトラックの発売は07/25発売予定。Amazonの購入で¥2,940、ポイント147pt(5%) 還元です。

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴



 また、香那美さんは、ドールにも個人差が有る事を感じ取っていて、機械を通さずに目で見る事、つまりは、「人形」ではなく、「人」として見る事を主張していますし、「観測」できないだけで「感情」を持っている可能性を示唆しています。

香那美
「個人差をよく把握して。モニターや計器に頼り過ぎないように。
繊細なのですから。身も心も。」

「見ているのかもしれないですね。穏やかな夢を。」

 更に、今回の敵であるイツァークさんは、観測霊を操る能力を持ち、その対価は詩を書く事。詩の内容を見る限りでは、ドールの「感情」を吐露しているように見えますから、自身の「感情」の喪失をドール達の感情の残滓で補っているのかも知れません。いずれにせよ、ドールの意識を読める彼の能力は後編のキーになりそうな感じです。

イツァーク
「一瞬意識がリンクする。観測霊を放ったドールとな。」



 あと、歌手らしいベルタさん、「契約者」になる前はそれなりのものだったみたいですが、今は、「契約者」となってしまった為に、「感情」が乏しくなって思うように歌えなくなっている感じです。星柄のコートなんかは、「星=スター」という意味で着ているようにも思えますし。この、音楽繋がりで元・ピアニストの銀<イン>さんと被る所なので、何かメッセージを銀<イン>さんに伝えてくれそうな予感がします。

 銀<イン>さんも、ベルタさんも、記憶にある「契約する前の自分」と、「契約してからの自分」の差がどうしても埋められなくて歯がゆい思いをしている感じです。

 ベルタさんの対価は、「タバコを食べる」、凄絶な対価です。飲み込んではいないみたいですけど、彼女が肥満質である事を考えると、「食行動異常」の延長線上にある、鉛筆とか消しゴムを食べる、「食べたくないけど食べる」行動なんじゃないかな、と思います。

 以下、今週のポイントを箇条書きで。

1.辛い記憶が去来する銀<イン>さんと、そんな銀<イン>さんを「使えない」と唾棄する黄<ホァン>さんの言葉で、銀<イン>さんの姿が寂しげに描き出されます。

黄<ホァン>
「いい加減使えねえな、銀<イン>も。あれしか出来ねえってのに。」

2.ベルタさんの低周波音で音が聞こえなくなって、動けなくなった盲目の銀<イン>さんを助ける黒<ヘイ>さんが素敵です。やっぱり黒<ヘイ>さん優しいです。

3.銀<イン>さんを探し出したエーリスさんの「帰ろう」という言葉を拒絶する銀<イン>さん。現時点での判断は難しいですが、自分の能力を必要とし、同じような境遇にある黒<ヘイ>さんや猫<マオ>さん、そして黄<ホァン>さんも含めた3人を、銀<イン>さんは家族だと思っているからじゃないかなと思います。

エーリス
「一緒に、故郷へ。」
銀<イン>
「帰らない。・・・帰らない。」

 黄<ホァン>さんは銀<イン>さんを本気で切り捨てるつもりみたいなんですが、今回の話のテーマ「形があれば心が宿る」を適用するなら、どんな形であれ、一つの「共同体」である4人は、「本当の家族」になる可能性があるという事じゃないかな、と思います。
 だから、来週、黄<ホァン>さんは銀<イン>さんを殺せないよ。きっと。

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 [DVD]

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1 [DVD]


・おまけ
 久良沢凱とキコさんが再登場。この二人が出てくると、真面目なテンポがずれてきて、適度なアクセントになってきて凄く楽しいです。
 銀<イン>さんにネコミミを装備させたりと、よく分かってるキコさん。

キコ
「温泉!一回は必要ですよ!」
「みんな期待してますから!」

 特に、温泉ネタは、キコさんがいなければ実現すら不可能だったんじゃないかなと思います。

キコ
「キコ、頑張りますから!」

 ・・・でも、あなたが画面の花になるのはちょっと無理です。(ドクロ)
 それに、いつも「願い」がままならないのが「黒の契約者」。きっと温泉ネタは実現しないよ。みんな期待してるのになぁ・・・(遠い目)

マユコ
「ったく、作画は神だってのに。だからあそこに原作モノをやらせるなっつーんだよ!」

 ・・・え?これって、もしかして自虐ネタ?BONESさん、あまり弱気にならないで下さい・・・。