基礎ラテン語文法

 話の種に買ってきた。
 音声教材がとにかく少ないラテン語なので、CDを付けるのは初学者には優しい設計です。
 ・・・だけど、長母音と短母音の区別が最初の数ページだけで、後は一貫して表記上もCDでも長短は厳密に区別してないみたい。この辺が「筆者が学んだラテン語の発音」といっている事なのね。或る意味潔いですね。
 個人的には長短はっきり区別するか、教会ラテン語みたいに「うちでは代々こう読んでるんだ!」というのが好きなので、変に古典っぽく発音しなくてもいいんじゃないかなぁ。
 発音自体は非常に明瞭なので、独学には向いているような気もしないではない。
 
 けどなぁ、これでラテン語の基礎が分かるかと言われたら、はて?という感じ。取り敢えず全部暗記すれば、辞書を引く事ができるレベルにはなるかもね?というぐらいかなぁ。ラテン語の文法の雰囲気とか、医学用語や法学用語としてラテン語を学ぶ人にはこれで十分かもね。

基礎ラテン語文法 (CDブック)

基礎ラテン語文法 (CDブック)