機動戦士ガンダムOO第6話感想「セブンソード」

 今回の話は、「秩序の為の人殺し」という似て非なる立ち位置のでソレスタルビーイングとPMC、それに在籍する刹那君とアリーさんの、やはり似て非なる二つの対決路線の提示。
 「一国家の秩序の為の人殺し」として傭兵を生業にしているアリーさんと、「地球の秩序の為の人殺し」としてソレスタルビーイングでやはり傭兵を生業にしている刹那君は、本質的にはどう違う?という疑問が投げかけられそうな勢いです。*1

  所属組織 やってる事
刹那・F・セイエイ ソレスタルビーイングガンダムマイスター 世界の秩序の為に人殺し
アリー・アル・サーシェス PMCの傭兵 世界平和より一国の秩序の為に人殺し

 こんな構図になっている上に、刹那君にとってはアリーさんは現時点では一枚上手のパイロットである上に、刹那君の事をよく知っている人です。現時点でははまだ機体性能や仲間に助けられながら辛うじて切り抜けていくんだろうけど、いずれ打倒しなければいけない対象です。

「動きが読まれている。」

 アリーさんの役割は、刹那君に対して「同じ人殺し」といった問いを投げ掛けて、刹那君の理想をグラグラ揺るがして、それで理想が揺れる刹那君を沙慈君やマリナさんが精神的に支えになる――という展開に持っていって、迷いをそれなりに吹っ切った刹那君が、アリーさんを打ち負かして一歩前進するという事だと思います。

「機体はよくてもパイロットはいまいちのようだな!え?ガンダムさんよぉ!」

「頂くぜ、ガンダム!」

 となると、AEUのエースは、コーラサワー君より断然アリーさんですね。それに傭兵なので、AEUだけじゃなく人革やユニオンにも出張できますよ。うわ、便利!

MS IN ACTION!! ガンダムエクシア

MS IN ACTION!! ガンダムエクシア

「天意の代行者」と「下々の者」

「ここにある石っころが取れなきゃこの国の経済は破綻。
その影響を受ける国や企業がどんだけあるか。
戦争止められりゃ下々の者はどうなってもいいらしいや。」

 ここでソレスタルビーイングが一般市民を「下々の者」と捉えているとアリーさんが思っているのは割と真実を突いていて、先回も描写された「地球」という対象を俯瞰する事でソレスタルビーイングは「一人一人の人間」より「人類全体」としての纏まりで捉える傾向があります。
 そのソレスタルビーイングにより、確かに人類は新たな道へと歩み出しているのかも知れないけれど、その犠牲になった人達も確かにいるワケです。
 前にキュリオスが麻薬畑を焼き払った時に言及しましたけど、汚い仕事だろうが何だろうが、そこに住んでいる人たちにとっては、その仕事が有るか無いかは死活問題なんですよ。

 なら、これからは、変革に対する害悪の描写。例えば今回アレルヤ君の爆撃によって、麻薬の製造で生きてきた人たちの生活を破壊してしまったように、ソレスタルビーイングの犠牲者の描写が出てくるという所かな。何にせよ、こんなに簡単に変わるとは思えないし、作品的にもその方向性であってる筈。

http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/20071020/1192883171

ガンダム=天意の代行者

「十分感謝してるよ、おやっさん
刹那は、エクシアにどっぷりだかんな。」

エクシア。俺の、ガンダム。」

 ガンダムと刹那君との関係は来週以降に持ち越しかな?

マリナさんより、ソレスタルビーイングのスタッフのみなさんの方がいい暮らしをされますが?

「うら若き王女が慣れぬ外交をして国を守るか。
哀れではあるが、我々としても施しをする余裕は無い。
それもモラリア次第か。」

 マリナさんの乗ってるのは安そうな車でSPも無し。
 宿泊先のホテルも、スメラギさん達の方が圧倒的に豪華で、王女なのに貧乏だという事が嫌でも分かってしまって哀れでなりません。

「ここでもソレスタルビーイング・・・。」

 そんなワケで、結局技術者を自分の国に連れて行けなかったマリナさん。
 そのマリナさんと似た考えなのが沙慈君。

「どうしてだよ。
おかしいよルイス。
ソレスタルビーイングは僕達を救ってくれたのに、戦争なんかしちゃって。
そんなことしても世界は変わらない。憎しみを生むだけだよ。
彼らは世界を混乱させるだけだ。

 おりょ?ここにいるじゃないか。技術者(の卵)が約一名。
 マリナさん、色仕掛けでお持ち帰りするんだ。(バカ)

 まあ、アザディスタンのエネルギー問題はエクシアのGNドライブで一発解決しそうな気がしますけどね!(それを言っちゃあおしまいだ。ああおしまいだ。)

次回予告

 機動戦士ガンダムOO第7話「報われぬ魂」

DAYBREAK’S BELL

DAYBREAK’S BELL

HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-005 ガンダムヴァーチェ (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-005 ガンダムヴァーチェ (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

FG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

ガンダムコレクション00 (BOX)

ガンダムコレクション00 (BOX)

1/400 プトレマイオス 【初回版】

1/400 プトレマイオス 【初回版】

HCM-Pro 44 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 44 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 45 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro 45 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)

おまけ

 コーラサワー君は、ティエリアさんの砲撃をいつの間にか回避してましたが、意外と彼は危機回避能力のレベルは高いんじゃなかろうか。

*1:ソレスタルビーイングがボランティアじゃなく、ちゃんと給料を払う傭兵制を採用しているのは、シエラさんがショッピングで鬼のように買いまくっていたり、スメラギさんが情報収集も兼ねて高そうなお店で待ち合わせをしてたり、王留美さんの用意した司令部の代用がヤケにセレブだったりする事から察する事ができます。あれだけ豪奢なソレスタルビーイングと、王女なのに貧乏くさいマリナさんは対照的で、ソレスタルビーイングに疑問符が付くように仕向けてるみていですね。