機動戦士ガンダムOO第9話感想&備忘録「大国の威信」

 今回は「女達の戦場」という言葉がしっくり来る話でした。ソレスタルビーイングの女性陣だけでなく、ルイスさんが戦禍に飲み込まれ、マリナさんの「救世主への信仰」、絹恵さんが「視聴者と一緒にソレスタルビーイングの謎に迫る」、それぞれのイベントへのスタートライン。というか、ガンダムマイスター野郎共全員空気過ぎて悲惨。でもセルゲイさんだけは輝いていました。「ロシアの荒熊」!ワイルド!!

機動戦士ガンダム00 1 [DVD]

機動戦士ガンダム00 1 [DVD]

マリナさん

「この方が、アザディスタンを救ってくれる。」

 マリナさんは「他力本願」に捕らわれて、「別の道を模索する」という事ができなくなっている人という描写が鮮明に。
 第五話で、「私にしか出来ないからよ。」と、格好良く「自力本願」的な端緒を見せたものの、アザディスタンを囲む現実は厳しくて、「他力本願」に日和ってしまってます。

「一つだけきいてもいいかしら?何故この役目を引き受けたの?」
「決まっています。私にしか出来ないからよ。」

 この「他力本願」というのは、つまりは「ガンダム肯定派」と「救世主の信仰」という点で同じ。 つまり、マリナさんは、ソレスタルビーイングを否定してるのに、「ソレスタルビーイングを応援する弱者」と同じような考え方をしているのだと思います。

対象 救世主
マリナさん 太陽光発電システムを作ってくれる人」が救世主
紛争に傷ついた民衆 「紛争を止めてくれる人」が救世主

 でも、多分、そうじゃない。「自力本願」で自ら勝ち取っていかないとダメだという事だと思います。
 多分、シーリンさんは信仰の外にいる人なので、シーリンさんが鍵になってマリナさんを「自力本願」へ導いてくれる筈。

 あと、作中のニュースで「石油資源の枯渇が深刻なアザディスタン」と言っていたけど、石油が輸出規制を受けるくらい有るのなら、アザディスタンの「石油の枯渇」っていうのは、大国による隠蔽なんじゃないの?と思いました。

「石油の輸出規制を受けているアザディスタンの経済を建て直す為には太陽光発電システムが必要。」

フェルトさん&シエラさん

「フェルト、生き残れよ。」
「うん。」

「ホ、ホントに戦うの、この船、武装無いのに!」

 普段は、大人しいフェルトさんを、活発なシエラさんが自分のペースに巻き込むというパターンだったけど、今話でいざ戦場に立った時は、「両親の死」を悼みながらも「両親の意志」を継ごうとする「覚悟」のあるフェルトさんが、何か過去にあったような描写(「特攻」という言葉に反応?)はあったものの、「覚悟」が今ひとつ足らないシエラさんの立ち位置が逆転していたのが面白かったです。

「早く来て、アレルヤ
私、死にたくない。死にたくない。」
「生き残る!全員、生き残るの!」
「フェルト。」
「フェルトの言うとおりよ。私達は、生き残る!凌ぐのよ、何としても!」

スメラギさん

「私の予測が外れたと言うの!?
そんな!もう間違わないと決めたのに。」

 「人は神の領域に達する事はできるか?」という、作品の大きなテーマのスメラギさんのアプローチは、「神の様に予測し、神の様に運用する」という事なんですが、地に足を着けた「現実」そのものである現実主義者のセルゲイさんの前に、地に足を付けないスメラギさんが遅れを取った形。

ルイスさん

 ついこの間もテロの現場を目撃したというのに、未だに「現実」に対して真剣に向き合おうとしないルイスさん。

「なんて面倒なレポートなんだ。」
「そんなの適当に書けばいいじゃん♪」

 解決法とか、社会の善悪とかは分からないけど、気持ちだけは「現実」に向いている沙慈君と対照的でしたが、ルイスさんが向き合うイベントがやってきました。

「今は渡航規正がかかっているのに、どうして!?」
「代議士の先生にお願いしてね。」

 嗚呼、お母様お亡くなりになりますよ。前(前)作でも、娘を迎えに公私混同をした父親が戦闘に巻き込まれ、その後自分の体を武器にして世界を罰しようとした方がいらっしゃいましたが、それと同じような事になりそう。沙慈君頑張れ。

絹江・クロスロード

ソレスタルビーイングの創設者を調べれば彼らの『本当の目的』が分かると思うんです!是非ともやらせて下さい!」

 絹恵お姉さんはソレスタルビーイングの「本当の目的」についての調査を担当。物語の展開上、絹恵お姉さんがソレスタルビーイングの行動を予測する事は出来ずに、ソレスタルビーイングが起こした出来事に対して「そうか、そうだったのね」と分析したり、「しまった!なら、ソレスタルビーイングの『本当の目的が』私の考える通りなら―――」のセリフの直後にドカーン!とか、後手に回るだろうけど、視聴者を導いて「ソレスタルビーイングの謎」を迫るスリリングや、丁寧な解説を加えてくれることになりそう。
 お姉さん、お仕事頑張ってるなぁ。すごいなぁ。

次回予告

 機動戦士ガンダムOO第9話「ガンダム鹵獲作戦」