ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第20話感想&備忘録「奪還―断ち切られた絆―」

 今回は、「死期」の告白の為の最後の障壁を二人で越えた「運命」サイドのジン君とトアさんと、「宿命」サイドに乗っ取られたギオが登場。いずれギオも「運命」サイドに帰ってくるとは思いますが、残り数話、頑張って欲しいと思います。

 あと、何だか最近、感想と銘打ちながらも「運命」サイドと「宿命」サイドの色分けしかしていないような気もするんですが、気にせず頑張ろうと思います。

運命サイド

 自分の死期を早める事に繋がると知ってなお、「ジン君に隠し事をしない」為に、隠していた「ドラゴンの姿」を再び見せると決断したのが良かったです。

「本当の私を見て、ジン。」
「私の全部をジンにあげる。
だから、私と一緒に戦って。」(トア)

 ジン君も以前は、ドラゴンの姿を見て怯えていましたけど、今は「覚悟」と「絆」があるから、トアさんの「本当の姿」を受け止めて最後の「死期」の告白の準備が整った事を提示。

 また、今回もライナさんが格好良かった。流石は頼れる兄貴!もし前川淳さんの降板が無かったら、今頃きっと宇宙で大活躍してただろうに…。残念無念。

「自分を信じるんだ、ジークリンデ。
君はドラゴノーツ1の天才だろ?」

 あと、ノザキ教授とアマデウスの人間形態の格好良さは異常。特にノザキ教授は、戦闘シーンが一々格好良すぎます。他のドラゴンは互いに武器を使いながら走りながら攻撃したり、鍔迫り合いをしてはまた離れるといった、ピョンピョン跳ねる動作が多いんですが、ノザキ教授の動きは、地面にズザァーッとしたりとか、体全体を用いた肉弾戦的な要素が多く、しかもそれが格好いい。死亡フラグ立ちまくりだけど死なないで下さい。(切実)

宿命側

「待ってくれ。俺は、まだ…。」

 ギオがタナトスに「強制」されて「宿命」サイドの存在として操られています。
 第17話「咆哮−明星の燃えし時−」でカズキ君とリンクしたような描写があったけど、「宿命」筆頭のタナトスと、「宿命」サイドのカズキ君とのレゾナンスを介して何かされたのか、最初から「トアを守る」というギオの「自由意志」事態がタナトスからインプリンティング(刷り込み)で「強制」されていたモノだったのか。
 でも大丈夫。もう一度「自由意志」に帰ってこないと、第18話「平穏―仮初めの日常―」で提示されたヨナミネさんの質問が意味を成さないから多分大丈夫です。

「それで、お前さんはどうしたいのかね。」(ヨナミネ・コウ)

 カズキ君の方は相変わらず。「絆」は、「宿命」サイドの「レゾナンス」に対する「真のレゾナンス」とでも言うべき概念であって、「宿命」サイドで「強制」を掲げるカズキ君が「絆」というのは、全くの勘違いなんですね。

「ドラゴンと人間の絆を守りたいだけだ!」(ジン)
「ほざくな!俺とギオの絆を引き裂いたお前が!」(カズキ)

 つまり、カズキ君は自分が「宿命」サイドになっている事に気付かずに、まだ「運命」サイドにいるつもりという事でしょうか?益々痛いキャラになっていくなぁ。

間組

 ウィドーさんはジン達が来たのを怖がってます。嘗てパートナーを失ったウィドーさんにとって、トアさんを同じようにしてしまうのは嫌という事なのでしょうか?その割には「ジンは私が殺してあげるわ。」と自分で仰っているので、ジン君を殺す事ではなく、トアさんを殺してしまう事を躊躇しているという事でしょうか?
 ウィドーさんの言動は毎回よく分からないのであまり考えない事にして、取り敢えず、トアさんを殺したくないという「自由意志」(運命サイドのキーワード)なのだと解釈しておく事にしておきます。

よく分からないウィドーさんの言動の例(結局何を言いたいのか良く分かりません。)

「あなたにはまだマスターがいる。」
「やはり俺は、タチバナ・カズキのドラゴンとなる宿命なのか。」
「宿命なら変えられないけど、運命なら変えられるわ。」

 そんなウィドーさんと似た立ち位置なのがローラ(ラウム)さん。
 ローラさんがサカキ司令の傍にいるのも「自由意志」なのか、それともタナトスの命令なのか。
 タナトスに操られたギオの到来を察知した所から見ると、他のオリジナルドラゴンとは違ってタナトスとのリンクはまだ切れていない感じですが。

「君も見ただろう?
ドラゴンの為に命を賭ける彼らの姿を!
我々は憎しみ合う為に人類とレゾナンスしたワケではない。」(ノザキ教授)
「興味ない…。」(ローラ)

次回予告

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-第21話「決別―継承せし者―」

 「まさかのアレが復活します。」
 アレって何ですか?

 アキラちゃんとマキナさんなら大歓迎なんですが。今回もちょろっと出てましたし。
 あとは、ハバラギ・ユウヤさんとオストルムさんのコンビ。あとはホシ・ナナミさんかな。でも、火星編で被弾以降出番が無かったのに、今また出るのは短い残り話数を考えると逆に収集がつかなくなるような気がします。誰が復活するのかなぁ?