Yes!プリキュア5GOGO第16話感想&備忘録「かれんとこまちのお菓子の家」

 「だからプリキュアは ふたりなの!!」(美翔舞

 はいはい、分かったからお家に帰ろうね、美翔さん。

 わめき散らす銀色の人をずるずる場外に放り出して気を取り直した上で感想開始。

 今日も今日とて分断作戦。

プリキュアも全員揃わないとダメだね!」(シビレッタさん)

 何故だろう、プリキュアはふたり―――もとい6人でないと本当の力を発揮出来ないというのに、意外と強い。
 シビレッタさんのアプローチは決して間違っていない―――というか寧ろ大正解―――だというのに、プリキュア世界の物理法則はとっくの昔に夢原さんに媚びておいでだ。

 先回は4人、今回は3人、次は2人。次はひと―――ゴホンゴホン。
 そして誰もいなくなった――――




 まあ、本音を言えば戦闘なんてたまには無くても全く構わないんですけどね。
 寧ろ、ホントに要らない時とかあるので、ホントに真剣に検討していただきたいと思います。

本編感想

 ダメでしょ!夏木さんを酷使しちゃ!

 夏木さんは部活と家の手伝いと、「販促活動」を一手に、一手に引き受けてとてもとてもお忙しいというのに、これ以上負担を掛けてはいけません!
 春日野さんも仕事をしてるし、水姐さん(何かシタターレさんみたいだ)は生徒会長、こまっちゃんも図書委員の仕事や家の手伝い、ミルミルも一応お世話役のお仕事があるのです!

 え?ココ&ナッツ&シロップがいるじゃないって?

 何を言っている!男共にお世話されて何が嬉しいというのだ!却下!却下!(バカ)

 ここは一番暇な夢原さんが身を粉にして働くべきところですね!


 と言う訳で今回もサクッと戦闘開始です!案の定6人が揃わないのでいつもの力が出せませんが、そこは久々の知性のプリキュアの本領発揮。知性溢れる頭脳プレーで敵の機動性を封じて動きを止めます。

「三人だけでも知恵を合わせればなんとかなる!」(夢原のぞみ

 いや、貴方は合わせてないから。

 しかし、豆大福とセレブ堂のチョコレートを全部見付けたりとか、お菓子の家を正確に探知したりと、何気に夢原さんの探知能力は侮れない。味覚と嗅覚に関しては、夢原さんは無敵。

 というか、ヘンゼル(水姐さん)とグレーテル(こまっちゃん)と、その忠実な犬(夢原さん)という扱いです。そう、姐さん達は猛獣使いっ♪

 そんなワケで(どんなワケだ)、水姐さんとこまっちゃんの連繋がうまく発揮されて、やっぱりプリキュアはふたr――――フガフガ――――もとい、二人の友情がうまく描写されていました。そして、水姐さんとこまっちゃん、最初はあまり良くなかった二人が仲良くなるきっかけとなった社会科見学の話を挟んだのがこれまたニクいねっ!

次回予告

 Yes!プリキュア5GOGO第17話「たむけんさんの宝物」

 たむけんさんって誰?スタッフの誰かですか?