生きる為に必要な事

 少年サンデーで「★★★のスペシャリテ」というフランス料理人の卵を主人公としたマンガが連載されています。個人的には、魅せ方がどうにも諄いのと、主人公の超人っぷりで毎回切り抜けてしまうので、何とも言えないマンガだったりするんですが、ブーブー言いながら毎週読んでます。
 料理を題材とした作品を読んでると、フランス料理を作ってみたくなるから不思議です。

 とはいっても、私にはフランス料理のレパートリーは無いので、取り敢えず、読んで面白そうな入門書でも買って勉強しようかなと思ってたりします。

 まあ、私は芸能人が大挙して美味しい美味しいと連呼する料理番組とか旅行番組とか死ぬほどキライなので、マンガっていいよねっ思うんですよね!