機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第9話感想&備忘録「拭えぬ過去」

 今回は登場人物が、それぞれの進む道が正しいのか自問自答する話。

「逃げられないのね、私は…
あの忌まわしい過去から…、拭えない過去から…」(スメラギ・李・ノリエガ

ティエリア サーシェスの登場・ロックオン(ライル)の言葉
ルイス 刹那の正体の暴露
マリィ 嘗ての友軍が破壊されるのを傍観
スメラギ マネキンさんからのメッセージ

 そして、この文脈でいけばロックオン・ストラトス=ライル・ディランディもまた、ロックオン・ストラトス=ニール・ディランディの生き様から、何かしら今の自分を振り返っている筈なんですが、今の所は少なくとも表面上には明確に現れてはいない感じです。
 話の流れとしては、刹那のように相手の憎しみを受け止める強さが世界全体に必要という風に持っていきたいんですよね?

「言うべきことがある。」(刹那・F・セイエイ)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

本編感想

ティエリア・アーデ

「己の正義に準じて生きる。
だが、それが本当の未来に繋がるのか。
イノベーターに敵対することが本当の未来に…」(ティエリア・アーデ

 先週大見得切ったばかりなのに早速迷ってます。
 つまりこの逡巡が、来週トレミーに乗ってくる人間がトレミーに滞在するのに必要不可欠であり、そしてそれでもっと苦悩するという事ですね。

スメラギ・李・ノリエガにまだ報告していないのか。」(刹那・F・セイエイ)
 
「今、考えをまとめている。」(ティエリア・アーデ
 
「あの時の続きを聞かせてくれ。
お前が見た『世界の歪み』とはなんだ。」(刹那・F・セイエイ)
 
「僕は…」(ティエリア・アーデ

ルイス・ハレヴィ

「刹那・F・セイエイ…」(ルイス・ハレヴィ

 刹那の事を怒ってないし、恨んでもいないのはポイント。
 沙慈君の消息を知るのはいつかなぁ。早めにこなして悩むというのもアリだけど、今は何よりトレミーを落としたがっているルイスさんなので、もっとトレミーがピンチになった時、つまり、ファーストシーズンで言えば第15話「折れた翼」に当たる話が適当だと思いつつも、ルイスさんの周辺の約一名、アンドレイ・スミルノフがもうちょっとルイスさんにマトモな言葉を投げ掛けられる程度になって、ルイスさんの内面を掘り下げてそれをルイスさんにフィードバックするぐらいになるくらいまで、まだもう少しタメが必要かなと思います。

ロックオン・ストラトス=ライル・ディランディ

 ちょっと綺麗事過ぎるライル・ディランディ。その立ち位置は、ファーストシーズンのティエリアさんを初めとする「私怨」に左右されないイノベイターズに近いものですが、それも来週登場の人物が上手く引っかき回してくれる事を期待。

「世界の変革より私怨か。
兄さんらしいと思ってな。」(ロックオン・ストラトス=ライル・ディランディ)
 
「不服なのか。」(ティエリア・アーデ
 
「いや、尊敬してんだよ。
家族が死んだのは10年以上前の事だ。
俺にはそこまで思い詰める事はできねえ。」(ロックオン・ストラトス=ライル・ディランディ)

「全て過ぎた事だ。
昔を悔やんでも仕方無ぇ。
そうさ、俺たちは過去じゃなく、未来の為に戦うんだ。」(ロックオン・ストラトス=ライル・ディランディ)

失う事から全ては始まる正気にては大業ならず武士道はシグルイ死狂いなり

 ミスター・ブシドー相変わらずモビルスーツを性欲の対象として見るハイブローな嗜好の持ち主です。

「グラ――、今はミスター・ブシドーだったね。」(ビリー・カタギリ
 
「勝手にそう呼ぶ、迷惑千万だな。」(ミスター・ブシドー
 
「気に入ってるのかと思ったよ。」(ビリー・カタギリ

 で、まあミスター・ブシドーが本当に気に入っていないかとか、というか、絶対進んで喧伝しまくってた人がいるように思えるんですけど。でなくてはマジメなマネキンさんとかがそう呼ぶとは思えませんし。ミスター・ブシドーにライセンスを与えた人間が愉快がって広めたと見るべきでしょうか。

「一気に本丸を狙える!
ダブルオー、目標を駆逐する!」(刹那・F・セイエイ)

 まあ、それはそれとして、前からダブルオーガンダム武者頑駄無っぽいとは書いてましたけど、「本丸」という武士っぽい言葉を使った事で、刹那もブシドーも武士であり、刹那とミスター・ブシドーは半ば武士同士の死合をするという事なのでしょう。
 ところで、「武士道とは死ぬ事と見つけたり」とか言いますけど、死んじゃ駄目なので、それに打ち克つ方向で、という事でしょうか。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

次回予告

 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第10話「天の光」
 リンダさん登場。また年増…。ダブルオーはホントに年増好きだなぁ。私も大好きですけどね!(バカ)
 ん?まさかイアンさんの奥さんとか何かなのですか?やるなぁ、イアンさん…
 それと、どっかで見たような人もトレミーに乗ってきた。
 そしてティエリアさんのシャワーシーン!(結局それか)

おまけ

 足からニュルッと手が出てくるゲッターロボみたいなギミック搭載のセラヴィが面白い。背中の顔といい、一体だけスーパーロボットのノリです。
 相変わらず面白い機体に乗ってくれるなぁ。