機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第11話感想&備忘録「ダブルオーの声」

「どうしてここにいるの!」(ルイス・ハレヴィ
 
「どうしてここにいるんだ!」(沙慈・クロスロード

 先回の感想でも書きましたが、「死の感触」を伝達するのダブルオーガンダムメメントモリの立ち位置、それが改めて示された回でした。

ダブルオーが世界に「死の感触」を伝達する

 この暗喩が最後の最後に出て来て、思わず私も「おお…」と唸ってしまいましたよ。(断じて洒落とかではない)

ダブルオー (脳量子波使用者限定とはいえ)他人の「死の感触(=痛み)」を伝達
メメントモリ (視聴者を含めた傍観者に)他人の「死の感触(=惨状)」を伝達

 ↓

ダブルオー 世界に「死の感触(=他人の痛み)」を理解するよう促す
メメントモリ 世界に「死の感触(=恐怖)」を植え付ける

 こう見ると、「ダブルオー」と「メメントモリ」は相反する概念で構成されていて、いずれ対立するとはいえ、まるで歯車の両輪のように働いているですよね。
 コードギアスルルーシュが自分を「悪逆皇帝ルルーシュ」にして「憎しみ」を集めて、その代償にナナリーから(衆目的な意味で)罪を取り除いて、世界に平和をもたらしたように、「ダブルオー」と「メメントモリ」も、必要不可欠な対立要素として働きそうな感じです。(ホントはガンダムWを例に取りたかったのは内緒です)

 マリィさんのご乱心を目にした沙慈君ぽかーんでしたけど、今はこれでいい。沙慈君は一般人代表なので、まだ今は…

http://d.hatena.ne.jp/AlfLaylawaLayla/20081207/1228643233
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン1 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン1 [DVD]

本編感想

 先回の感想の表は以下のように書き換え。

ダブルオー (人間、イノベイターを問わず)戦場にいる人間をMSから出して、「死の感触(=他人の痛み)」を理解するよう促す
メメントモリ 世界に、そして王留美に「死の感触(=恐怖)」を植え付ける

 戦争屋のサーシェスが喜んでたのは意外でしたが、雇い主に本心を見せないサーシェスの事なので、意外とマジで嫌い…なのかも知れないなーと思っておきます。(どっちだ)

ダブルオー空間(仮)

 声はすれども姿は見えず、そんなダブルオー空間(仮)。
 これは、一つには、敵同士を「対話」をさせてみれば、「憎しみ合ってはいけない相手」だと認識させられる事を狙っているという点。(その極端な例が沙慈君とルイスさん)

 また、人間がわかり合う手段は基本的に「言語」しかありません。しかし、ダブルオー&メメントモリは最終的に、全人類に「死の感触」、「喪失の感触」、「悲しみの感触」といったものを伝達する役割なので、まだまだこれは序の口。…ということで、まずは「言語」だけ。それから「超感覚的な理解」というのにステップアップさせるつもり、という事だと思います。それを象徴するのが、今回のダブルオーの出した円の軌跡が、まだ「僅かに交わった」だけに過ぎない所。

 最終的には、この円が交わるんだろうなぁ、と思いながら、来週を待つ!!

<追記>
 この「円」は、心理学でいうパーソナルスペースとかを象徴しているのだと思います。パーソナルスペースは動物一般で言う「縄張り」ですね。今の人類は、「パーソナルスペース」を閉じて、安穏とした平和を貪ったり、他人の痛みが分からないから、安易に他人を傷つけたりするけど、それが解消される(現在は「情報封鎖」などの外の要因もあります)事で、「平和」を達成するんじゃないかなと思います。
 あと、遊んでるだけみたいなマリナさんは、基本的に「パーソナルスペース」のスカスカな「聖女」ポジションの人。子供に無条件に慕われるとか、刹那が掛け値なしに守ろうとする所とかにそこが現れていて、今、「交わった円」に一番近い所にいる人です。あと、マリナさんは可愛い。とても可愛い。(バカ)

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

次回予告

 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第12話「宇宙で待ってる」

 ルイスさんと沙慈君のこの出会い方は予想してなかった!すごい!

おまけ

 イノベイターって、実は男と女が最初から対になってるんじゃないかな、と思います。これって、恐らく、「自分が自身のみで完結していると思っているイノベイター」が、実は「男」と「女」で補完されるように作られているように、「人類」と「イノベイター」が補完されるように意図されているという事じゃないのかなぁ…。

リボンズ・アルマーク ヒリング・ケア
リジェネ・レジェッタ ティエリア・アーデ
リヴァイヴ・リバイバル アニュー・リターナー
ブリング・スタビティ ??