機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第19話感想&備忘録「イノベイターの影」

「やめろー!
もうやめてくれ!
何も変わらない、仇を討っても、誰も生き返りはしない!
悲しみが増えるだけだ。こんな事をしていたら、みんなどんどんおかしくなって、どこにも、行けなくなる。
前にすら進めずに…」(沙慈・クロスロード

 沙慈の言葉で、復讐の為に戦うルイスさん、ソーマお嬢さんを救う…まではいきませんでしたが、とりあえずこの戦いを止める事には成功。
 「無力な存在」である筈の沙慈君がですよ?戦いを止めたんですよ?これって凄い事なんですよ。
 あとは同じく「無力な存在」のマリナさんが立ち上がれば…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン2 [DVD]

本編感想

「聞こえたわ、刹那。
貴方の声が、貴方の思いが…」(スメラギ・李・ノリエガ

「どうして!
僕の声を聞いただろう?
僕はソレスタルビーイングじゃない、ただ巻き込まれてあそこに――」(沙慈・クロスロード

 ダブルオー空間(仮)第2段階発動。「声」だけでなく、「思い」を伝達する事が可能に、但し、「全人類」ではなく、ごくごく限られた人にしか伝わらず。まだホントのダブルオー空間(仮)じゃない。

ダブルオー空間(仮)の全力全開に必要な要素
OOガンダム 平和の天使
太陽炉 イオリア・シュヘンベルグの平和を願う心
刹那・F・セイエイ イオリア・シュヘンベルグに共鳴する平和を願う心
沙慈・クロスロード 人と人との対話というミクロ担当
マリナ・イスマイール 全人類の「平和を願う心」をまとめるマクロ担当

「戦うよ…
ルイスを取り戻すため、僕は、僕の戦いをする!」(沙慈・クロスロード

 今回、沙慈が「自分の戦い」を見つけた事で、残る要素はマリナさんだけ。

「マリナ、私は、カタロンで戦っているの。」(シーリン・バフティヤール

 マリナさんも、シーリンさんの「自分の戦い」をマリナさんに見せた事で、また、マリナさんも銃を握る事を拒んだ事で、「自分の戦い」を見出しかけている感じです。

「貴方は、この期に及んでまだそんな事を!」(シーリン・バフティヤール
 
「それを持ったら、この子達の瞳をまっすぐ見られなくなるから。」(マリナ・イスマイール

 そういうマリナさんの思いとは相容れないながらも許容するシーリンさんは、ホントにマリナさんの一番の理解者なのだなぁと思いました。危ない、危ないよ…危険が危ない…

ちょっと絶望的な人たち

ミスター・ブシドー

「とんだ茶番だ、あのような温い戦い。
私の好敵手である事を拒むか、少年。
ならば、私にも考えがある。」(ミスター・ブシドー

 まったくブシドーはしょうがないなぁ…

アンドレイ・スミルノフ

「准尉、思いが断ち切れないのか。
ならば、私が果たそう、君が望むことを、君の願いを。」(アンドレイ・スミルノフ

 白鳥さん、ガンダムに出るとロクな事が無いなぁ…。

ネーナ・トリニティ

「何でも持ってるくせに、もっともっと欲しがって、そのくせ中身は空っぽ。
私ね、そんなあんたがずーっと嫌いだったの。
だからさ、死んじゃえばいいよ!」(ネーナ・トリニティ

 あーあ、ルイスの憎しみが揺らいできたこのタイミングで、またルイスの時と同じ事を繰り返して…もう挽回のチャンスは…最期の瞬間ぐらいか…
 せめてアリー・アル・サーシェスに一矢報いてください。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン3 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン3 [DVD]

次回予告

 機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第20話「アニュー・リターン」

 「戻るべきは故郷か、愛すべき男の許か」、確かに、どちらとも取れるサブタイトル。いいね、こういうの、嫌いじゃないよ。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン1 [DVD]

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン1 [DVD]